2017/08/27

LES CORDELIERS|フランス・サンテミリオン





サンテミリオンの修道院跡にて、ピクニック気分で「クレマンを楽しむ
ボルドー市内からバス302番で東へ。車窓からの風景が、ゆっくりと一面のワイナリーに移ってきました。約1時間後、ワインの聖地・サンテミリオンに到着します。ここはローマ時代から続く、まさにワインの里。ここの土壌、地形が、上質なワインを育むのに適していたんですね。小さな村といった印象ですが、世界遺産にも登録されている赴きある街並。街中には、カーブやセラー、ワインバーが軒を連ねているので、自ずとテンションが上がってしまいます。中心の教会から少し坂を上がると、修道院跡を生かしたワインメーカー「LES CORDELIERS」が見えてきました。CORDELIERSは、この修道院の修道士のお名前だそうです。LES CORDELIERSのコンセプトは実に興味深い。カーブ(ワイン貯蔵庫)見学ができ、さらに修道院跡内で自由に「クレマン」を楽しむ事ができるんです。クレマンとは、ボルドーだけで作られているスパークリングワインの名称。入口から右へと進み、ショップを抜けた所にバーのレセプションがあります。こちらでオーダーをして、ピクニック気分で修道院内に繰り出す訳です。オリジナルクレマンは4種類。ボトルは20€前後、グラスは6€前後とリーズナブルなのがうれしいですね。バケットやハム、チーズ、スウィーツも合わせればピクニック気分が味わえます。注文を終えると、バスケットに一式詰めてもらって準備万全。修道院内で、好みのシュチュエーションを探しましょう。中庭の至る所に、テーブルとイスがあるので迷います。皆、最高の場所で楽しんでいますね。結局、落ち着くのは裏手の庭です。木陰でのんびり、クレマンを傾けて楽しめます。ほのかな桃色のビンテージロゼはおすすめです。ほろ酔いになったら、木にコルクを括り付けて。うーん、このシュチュエーションで飲むクレマンは格別ですね。

ボルドーワインの聖地として名高い、世界遺産・サンテミリオンの街並
中心の教会から少し坂を上がった所に看板が見えてきました
ここが入口。ワインバーのサービスカウンターがある右に進みます
さっそくオーダーしましょう
オリジナルのクレマン(ボルドーのスパークリングワイン)は4種類。ボドル20€前後と手頃
Vintage Rose をセレクト。バスケットにグラスと一緒に入れてくれます
修道院跡の中庭へピクニック!どこにしようかな
シンボルマークの回廊
この辺りは人気がありそうですね
うーん、ここもいいですね
建物の中はどうでしょうか
ちょっと日差しが強そうです
結局、裏庭の木陰が落ち着きます
良く冷えてますね。ほんのり桃色のロゼ
これは美味しい!このシュチュエーションで飲めるのもまた格別
開けたコルクを木に括り付けるのも、乙なものです

LES CORDELIERS
電話番号:+33 (0) 5 57 24 42 13
営業時間:11:00 - 20:00
おやすみ:要確認
ホームページ:http://www.lescordeliers.com

▼ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿